nan blog

おたく日記です

・・・・・・・・ NAN blog について



URL:http://nan58.blog.fc2.com/
二次創作サイトさんに限りリンクフリー
バナーはコピー推奨です(画像アドレスが変わってしまうことがあるようです)

ジャンル:FE(エレブ、テリウス作品)、サガシリーズ、他RPG。現在ヴェスタリアサーガの更新が多め

Author:こはら
ゲームのおたく。

非公式二次創作ブログです。
同人活動を好む方以外への情報拡散は望まないため、記事や更新内容をTwitterや他SNS、情報サイトなどに書き込むのはご遠慮下さい。
※一言フォームは、みたよボタン(パンのアイコン)と併用になっていますので、何かございましたらそちらからお願いします。
※頂いたメッセージの返信は メッセージへのお返事 カテゴリでしています。他の更新がある時に返信がない場合は届いていない可能性があります。
※レス不要コメントもありがとうございました(読みました)を残しておきたいため上記内の別記事に一言だけお礼を書いています。





14 2017

本音と建前

書きに来たらまた (´ー`).。oO がはじまってしまった…!


追記)
13日の記事、書いたときは「落ち着いたら消す」とか書いたけど、この記事続けてかいたら、なんだか最近の同人やらネットやらでもやもや思ってたのってこれだったのかもな〜、と書いた後自分の中で腑に落ちたかんじがしたので、もうしばらくつながり記事として残しておこうとおもいます。

「本音を言うと荒れるから」と、荒れるものを細かく規制しまくるのも変だし、本音を言っていいからといって、人との関わりにリスクを犯しながら「自分のしたいことをしただけ!不機嫌になるのは全部相手のせい!」ってことにする姿勢も、うーんってなってる…ってことなんだろうな…。
コミュニケーション上の線引きって、自分がその発言(行動)をしたときに起こる背景の責任をとれる(相手のせいにしない)かどうかのラインのことを言うんじゃないかな。接する部分が近くなればなるほど、踏み込む本人がリスクをわかっていてもいなくても高リスクになるんだと思う。人がふえるとそのリスクが掛け算されていくかんじ。
自分は「等価交換」や「目には目を」をベースにした考えで動こうとするところがあるので、自分から攻撃をした場合は、相手から攻撃されて当然だと思っています。(こういう記事は、文字のみの表現だと誤解を生むことがとっても多いので、あんまり人が多い所だと晒すのに勇気がいる(たくさん攻撃される構えが整ってない)から来る人の少ないブログにこもって吐いてます。。)
攻撃しときながら自分が攻撃されるのはおかしい、とおもってる姿勢はどうなのかなって思う所がある。自分から殺意を向けた場合、殺意で返ってきてもなにも言えないのでは…。
極端な話だけど、自分がそれをしないと殺されていたから最終手段として殺した、みたいな最終的な正当防衛以外は、表面的な行動自体に否がなかったとしても、言い方がまずかったとか、持ちかけたタイミングが悪かったとかがあるとおもうので、干渉の仕方を間違えたっていう自分の否になるとおもうな。。

半透明な匿名性(アバター)がSNSで流行ってから、段階を踏まなくても目立てるようになって、自分の行動(発言)には責任をもたないのに、気に入らなかったらすぐ相手を責める(責めがなくても自分は正しいことをしている、という姿勢を崩さない=相手が変わって当然)、みたいな現場を見ることが多くなってしまったところにもやもやしていたのかもなあ。
アバターすべてを実名公開に変えたらこんなに騒がしくない気がする??
これ最近のCM炎上とか、芸能人や政治家の揚げ足取りにも言えるんですけどね。。自分も、こういう環境を認める割り切りが必要だよなあ。。
(追記長くなってしまった…!)




13 2017

休憩

ちょっと愚痴吐き出しに来ました・:*三(  ε:)
オタクな更新全然できてないので気が引けてたんですけど、メモのほうに一言かいてからも、反応くださった方いらっしゃって励みになりました。ありがとうございます〜…!


26 2017

いきぬき

20170726-ve.png


プレイ日記4章書いてからいつの間にか1ヶ月以上経ってて驚き;
時間がはやすぎだ〜(老いを感じるのでヘルムさん代理)

23 2017

なつかし

文字更新ばかり(書いたり消したりですが…)であれなので、なつかしいものひっぱってきた…!

DARKER THAN BLACKってアニメご存知のかた居られますかね????
当時、2期の敵キャラ(なぜかえらく変態的な設定)にとってもはまってしまい同人誌だしてました。。
その時出してた無配とかペーパーです。
作品としては1期のほうが絶大な人気がある(と思う)印象です。
現代設定の作品にはまったのもめずらしかったんだよな〜。その前にはまってたアニメの影響かも。
恥ずかしさあふれるので漫画カテゴリにはのせずに公開しますね。
0001.png
04 2017

グリフォンめも3

20170703-ve.png


みたよありがとうございます!
グリフォンひな、成獣がかっこよすぎてあんまり想像できない。。
下半身ライオンだけど卵で生まれるの??などなど気になってきました。